中学受験理科の困りごとにお答えします!

中学受験理科の学習方法、考え方、さらには中学受験全般について書いていきます。コメント欄からご質問いただければ、その内容に関する記事を優先的に書きたいと思いますので、お気軽にどうぞ。

自己紹介

はじめまして。

こちらのブログをご覧になられているということは、あなたは中学受験生を子供に持つ保護者の方か、うさんくさいと思いつつクリックしてしまった同業の方でしょうか。

前者の方々は、おそらく「電流の問題が~」とか、「水溶液が~」など、ピンポイントのお悩みを持って足を運ばれていると思うのですが、是非もう少しお付き合いください。

 

このブログでは、各単元(特に子供たちが苦手としやすいもの)を中心に考え方、学習の仕方を書いていきます(随時更新)。しかし、私にとって重要なのはそこよりも、中学受験においての理科の位置づけやとらえ方、さらには中学受験というものの考え方を知ってもらうことです。したがって、このブログのいろいろな記事を読んで頂きたいと思います。

 

私は進学塾で、約20年中学受験の理科を専門に指導してきました。私がこのブログを書こうと思った理由は、中学受験で苦しんでいる子供たちの助けになるためです。こんなことを言ってはお叱りを受けるかもしれませんが、決して保護者の方のためではありません。しかし、私が担当していない子供たちに、それを伝える術はありませんし、おそらくブログを検索するようなこともないでしょう。そこで、このブログを通じて保護者の方に精神的な安定を与え、その結果子供たちにとって保護者の方が素晴らしい味方になってくれることを望んでいます。

 

慣れないうちは見づらいかと思いますが、こちらの発信力もすこしづつ成長していくと思いますので、しばらくの間は目を瞑っていただければ幸いです。ここに来て頂いたことを後悔は決してさせません。

 

受験に向けて頑張っていきましょう!

よろしくお願いいたします。

 

 

にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 教育ブログ 理科教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 受験勉強法へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村